ハイラインのデキを見に行ったのだけどGTIの試乗をすすめられた。
確かにかっこよく見える。
ヘッドライトとフェンダーのデザインを変えたそうで
よりワイドアンドローが強調されている。
ライト類はすべてLEDになったそうだ。
早速キーをもらって乗り込んでみる。
CGのメーターはオプションだそうだ。
モード選択はエコ、コンフォート、ノーマル、スポーツ。
サスペンション、ステアリングの制御も変わるそうだ。
さらにマニュアルのモードもあって、それぞれの設定を変えられる。
私のポロもそうだが、スポーツにするとエンジンがやたら高回転になる。
1.2程度のエンジンなら峠で攻めるときは回転が上がってほしいと思うだろうが
200馬力もあると、普通の加速で十分という時もある。
でも、サスは硬めが良い。
そういう設定ができるというのは、高額のグレードならあってもいい。
実際、2.0ターボエンジンは低速からのトルクも十分でスポーツモードは必要ないな。
先代のGTIに乗ったときは乗り心地優先のようなマイルドな印象だったが
今回はスポーツを意識した設定になっている。
営業マンはクラブスポーツの設定に近づけたと言っている。
かと言って、ガチガチの印象はない。極めてGTI的な設定だと思う。
しかしながら、マンホールを乗り越えるときにはそこそこの突き上げがある。
ストリートのスポーツとしては絶妙のセッティングなんだろうな。
WRXSTIの設定もモデルチェンジのたびに乗り心地が良くなっているのに似ている。
ゴルフGTIと価格もカブルところなので、先行のゴルフが負けるわけにはいかないな。
もう1つ
いつも思うことなんだけど、2.0ターボのパンチが今ひとつ。
あまりにも低速からのウルトラスムーズなトルクなもので。
個人的には1.4ターボのトルクの盛り上がりのほうが好きなんだけどな。
排気量アップをトップパワーではなくトルク特性に振っているということ。
スバルのEJのようなトルク特性のエンジンはヨーロッパ流ではないということか。