ずいぶん前だが教員が結核を発病して

その時の生徒に感染させたというのがニュースになった。
それから、全教員が毎年の胸部X線が義務化された。
こういう病気は特効薬ができたにしても根絶は難しい。
治るとかかるは違うのだ。
教員の例にもあるように、多くの人に接する仕事の人は
検診は必要なのだろうな。
ニュースをいろいろ読むと
結核菌に感染しても多くの人は発症しないそうだ。
これはどんな病気でも言えることで
抵抗力のある若者がかかりにくく、その反対がかかりやすい。
若くても抵抗力が弱っている人は病気にかかりやすい。
寝不足やオーバーワークが続いたときは気をつけるに限る。
夜が遅くなると食生活も乱れてますます具合が悪い。
私の身内でもそんな事例がある。
かく言う私もちょっと前にひどい目にあった。
同じストレスを与えてもぴんぴんしている人だっている。
自分の体調は自分でコントロールして自分で守るしかない。
どんなに出世のチャンスでも大金が入ってくるチャンスでも
倒れてしまえば元も子もない。