2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のF15

37度の滑走路エンドで機体を待つ。 築城は海に張り出している滑走路なので海風が涼しいと思っていた。 ところが違っている。 そもそも海風なら海に向かって離陸するはずなのだが、内陸に向かって離陸する。 着陸は海からである。 ここの地形によるものらしく…

福岡県築城と道の駅メタセの杜

滑走路エンドで同席した撮影に来た人と情報交換。 道の駅が近くにあるので食事はそこが良いとのこと。 また、常連と思われる人から道の駅で写真展をやっているので見てほしいとのこと。 というわけで、築城の街を一回りすることにした。 まず、街の中心と思…

今日のF2

F2は素晴らしい戦闘機である。 ベースとなったF16が当時近未来の戦闘機として登場して話題となった。 それまでの飛行機は胴体に主翼をとりつけた感じ。 ところがF16は胴体から主翼までなめらかな曲線でつながっている。 そのおかげもあってか運動性能が高く…

島根山口豪雨報道

時間雨量が100ミリを越えるという記録的な豪雨となった。 先ほどテレビでニュースを見ていると濁流の中にある家の屋根に救助を求める男。 水流が激しくボートでの救助はできない。 しばらくすると、消防のヘリが来て釣り上げるというニュース。 ちょっと違和…

豪雨災害に見る自然災害の頻度

自然科学を仕事にしている私は自然災害には興味関心を持って見ている。 豪雨にしても地震にしても予知ができないものかといつも思う。 残念ながら台風の一部以外、被害を想定するのは難しい。 現代の気象観測が始まってから100年も経っていない。 地震に関し…

ANAジャンボ機年度内で引退

いつかは来ると思っていたが、実際この時が来るとはね。 ジャンボの歴史は私の歴史。 羽田にパンナムジャンボがやってくるとのことで父親に頼んで連れて行ってもらった。 小学生低学年だった。 この時の感動から私の飛行機好きが始まった。 高額だった1/100…

今日のF15

関東地方の昨夜は雷雨となった。 おかげで気温は下がりエアコン無しで寝ることができた。 ところが深夜にも雨が降り、嫁さんが窓を閉めてしまったため 3時頃汗で目が覚める。 なかなかゆっくり寝かせてくれない。 日曜日の今日も朝から家でじっとしている。 …

北九州空港

今回の旅の一つのポイントはお初の北九州空港。 2006年開港、人工島の空港だ。 滑走路は2500、18/36という南北方向。 航空管制の面で自衛隊ともめたらしい。 隣の築城基地は東西方向の滑走路だからね。 国道から5キロ近く離れている。 もちろん、快適な道路…

ムーブとワゴンR

レンタカーで珍しく軽自動車を借りた。 最初は白いムーブ、比較的新しくアイドルストップを装備。 運転席の足元も余裕があり車内も広い。 下手なコンパクトより快適快適。 ところが走りだしてすぐに気がつくのがパワーがない。 普通に踏んでいては加速しない…

今日のF2

築城に来たのはF2を見るためである。 空戦ではイーグルというけど機動性はこちらのほうが良い感じ。 ついでに単発でありながらアフターバーナーの爆音もイーグルに負けていない。 青い色はそれなりに良い感じではあるが、写真を撮る立場だと もう少し明るい…

橋下氏の進退

テレビドラマで創業者が会社から追い出されるというのを見る。 いろいろ回りまわってそうなるところがドラマなんだけど。 橋下の場合は最初からドラマ仕立て。 テレビのバラエティで芸能界デビュー。 もともと他の弁護士と違う視点で物言いするところが受け…

祝、アクセス210万件

本日、通算アクセス数が210万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

築城基地の良さ

築城基地の良さは07エンドのお立ち台もあるが、25エンドの防波堤である。 金網越しにタキシングしてくる戦闘機をかなり近くで見られる。 ここはひとつ、嫁さんに協力してもらう。 パイロットに手を振れとの指令。 嫁さんが手を振ると8割がたのパイロットが手…

写真が見にくいだと

前回のブログにアップしたイーグルのパイロットが手を振ってくれたという写真。 見にくくて手を振っているかわからないと意見をいただいた。 というわけで、それじゃあちゃんとわかるやつをアップしようじゃないか。 金網越しの結構難しい撮影なんだなあ。

北九州小倉を歩く

小倉という街に初めて行った。 宿泊も駅近くのホテルである。 運が悪いことに猛暑日の記録がナントカとテレビで言っていた。暑い。 連日36度超。クルマの温度計は外気温38度と表示したことも。 駅はデカイ駅ビル。 大きく口を開けたコンコースと階段。 なん…

福岡へ撮影旅行

有給休暇をとって福岡へ旅行した。 旅行とは言っても結局、築城基地へ通っただけだ。 東京地方では天気がぐずつき、気温が低くなり過ごしやすいとのことだったが お陰様で、私が行った福岡県は猛暑日の記録だったそうだ。 毎日37度前後の猛暑の中、滑走路エ…

ワタミが議員

お金儲けに成功した人がそんなに偉いのか。 まあ、私のような低所得者がこんなことを言ってもひがみにしか聞こえないが。 飲み屋で儲けて何をしたかといえば、老人相手に金儲け。 その後は教育者として偉そうにしていた。 金で何処かの校長になっただけでい…

選挙特番が選挙をダメにする

選挙というのは国家の未来を決める何よりも大事なイベントである。 というのは、大人の私にはよく分かる。 でもねえ、あらかじめ自民党が大勝するのがわかっていたから興味は半分。 その上、それを証明するように開票率1%で続々当確である。 一票の軽さを体…

うなぎを食え

我が家の近所の公園に大きな笹飾り。 嫁さんが「あれっ、七夕だっけ。」 いやいや、七夕ではない。 でも、こんなもんいつでもいいのである。 貧乏臭い笹飾りなどいつ飾っても体制に影響なし。 ところが、土用の丑やバレンタインはピンポイントの日でなければ…

広島16歳女子殺人とテレビ

16歳少女殺人死体遺棄事件、というショッキングなヘッドライン。 エエッ、とみんなが興味を持つ。 おかげでこのところのテレビの情報番組では熱心に報道する。 登場人物の相関関係やら、LINEのチャットの内容やら。 最初はチャットで何か書かれた、という他…

日産ディズ試乗

以前に日産に行ってディズのカタログをもらってきたことがあった。 今回は試乗することができた。 ディズハイウェイスターというグレード。 後席の広さが印象的。 私と嫁さん、友人と営業マンという大人4人のフル乗車での市場となった。 第一印象はとにかく…

ブルース・リーを一気に

昨日からWOWOWでブルース・リー出演作を一気に放送している。 というわけで、全て録画して先程まで見ていた。 いつ見てもかっこいいなあ。 初めて見たのは中学生の頃だったか。 世間で話題になってから一呼吸おいた頃、名画座で見た。 最初に見たのは燃えよ…

遊星からの物体X ファーストコンタクト

DVDをレンタルした。 したがって、画質や音質はDVDレベルのものである。 友人からこの映画の話を聞いた。 遊星からの物体Xは、年に一度は観るお気に入りの映画である。 それなのにこのタイトルを知らなかったというのはうかつであった。 調べてみると 1951年…

政府専用機の更新

政府は、政府専用機「ボーイング747―400」2機を2018年度に退役させ、 19年度に後継機2機を導入する方針を固めた。 8月末の2014年度概算要求に関連予算として数百億円を計上する。 後継機は、搭乗可能な人数が747とほぼ同じで、燃費が…

ホンダ、新型「フィット ハイブリッド」燃費36.4km/L

いよいよ今年の本命と言われているフィットHVの内容がわかってきた。 アコードでもレポートしたようにホンダはインサイトからのHVシステムIMAを切り捨てた。 理由は明らか、トヨタに勝てないのである。 それどころか、フィット同士を競合させるとHVの燃費の…

今月の電気料金

6800円だった。 我が家は太陽ソーラー温水器があるので今月はほぼエコキュートは使っていない。 そのままなら4800円程度なのだろうけど、異常に梅雨明けが早かった。 休日はほぼ一日エアコンを動かしていた。 また、昨夜も一晩エアコンを使用した。 昨夜は涼…

広島16歳女子殺人死体遺棄事件

あまりにも悲惨な事件ゆえ毎日のように報道されている。 NHKでも接客サービス業という話。 すでにLINEで何か書かれたとか喧嘩したとかという他愛もない話ではないらしい。 そもそも16歳でできる接客サービスとは何なのか。 つまり16歳の女の子が殺すとか殺さ…

祝、アクセス209万件

本日、通算アクセス数が209万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

ケニアの邦人強盗殺害事件

企業戦士の死者がまた出てしまった。 突如の死亡に本人も周囲の人間も無念であっただろう。 何も悪いことをしていないのに殺されてしまうというのは理不尽なことである。 悪いことはしていないが落ち度は無かっただろうか。 いくつか考えてみた。 1.アフリカ…

高まる自動操縦への依存、アシアナ機事故で見えた皮肉

自動操縦に頼りきったパイロットのミス、という方向なのか。 パイロットの凡ミスでは面白く無いので、自動操縦装置そのものを批判するという。 坊主憎けれゃ袈裟まで憎い、である。 最近、交通事故でクルマについている自動停止装置に責任を問えるか、 とい…