2013-07-17から1日間の記事一覧

ケニアの邦人強盗殺害事件

企業戦士の死者がまた出てしまった。 突如の死亡に本人も周囲の人間も無念であっただろう。 何も悪いことをしていないのに殺されてしまうというのは理不尽なことである。 悪いことはしていないが落ち度は無かっただろうか。 いくつか考えてみた。 1.アフリカ…

高まる自動操縦への依存、アシアナ機事故で見えた皮肉

自動操縦に頼りきったパイロットのミス、という方向なのか。 パイロットの凡ミスでは面白く無いので、自動操縦装置そのものを批判するという。 坊主憎けれゃ袈裟まで憎い、である。 最近、交通事故でクルマについている自動停止装置に責任を問えるか、 とい…

今夏「ゲリラ雷雨」が昨年比で全国平均3.5倍増の見込み

はるか昔から、夏の夕刻は『夕立』という現象がある。 気温が上がるとともに冷たい空気が上空に入れば積乱雲が発達する。 私の田舎の長野の山間部などは毎日のように夕立がある。 時にはヒョウだって降る。 その後、空気は入れ替わり涼しい風が吹き、蝉の声…

ヤマハジョグの燃費

早速一回目の燃費測定。 なんと52km/L。 慣らし運転とはいえ、一般道を走るからにはほぼフル加速である。 ある程度の速度で走っていて登り坂になると露骨に速度が落ちる。 パワーがないとも言えるが、トップギア(CVTの場合なんというか)で走る領域が広いのだ…