橋下氏の進退

テレビドラマで創業者が会社から追い出されるというのを見る。
いろいろ回りまわってそうなるところがドラマなんだけど。
橋下の場合は最初からドラマ仕立て。
テレビのバラエティで芸能界デビュー。
もともと他の弁護士と違う視点で物言いするところが受けていた。
彼はこの時にその旨味を覚えた。
ちょっとだけ変わったことをポンと言う。
ちょっと頭の悪い有権者たちは、そういうのに惹かれてしまう。
5年前の民主党の時もそうだった。
知事になり市長になり知名度と求心力を強めていくわけだが。
民主党がコケたのが痛かった。
口先だけのスタンドプレーはすぐにほころびることを有権者は知った。
3.11の時、菅総理の代わりに橋下があの席にいれば同じことになっただろう。
韓国に対しての発言は最後の悪あがき。
あれがあってもなくても結果に大差はなかったと思う。
橋下の旬は過ぎた。
もうこのへんが引き時だろう。
抜群の知名度と口先がある。
芸能人として立派にやっていけるだろう。
たかじんの後釜として頑張って欲しい。
もう一つ
たかじんの番組を関東でも放送してよ。
大阪のホテルで見たけど面白かった。