北九州空港

IMGP0997
今回の旅の一つのポイントはお初の北九州空港
2006年開港、人工島の空港だ。
滑走路は2500、18/36という南北方向。
航空管制の面で自衛隊ともめたらしい。
隣の築城基地は東西方向の滑走路だからね。
国道から5キロ近く離れている。
もちろん、快適な道路なんだけど。
橋の上からの景色は素晴らしい。写真はないけど。
IMGP0987
帰りの話。
空港にレンタカーで到着。クルマを返却。
ここは、街から離れている空港ゆえ営業所まで送迎ではなくこの場で手続、配車ができる。
ターミナルに入る。
嫁さんはおみやげに夢中だが、私はようやく一服。
冷やしておいた缶チューハイをようやく開ける。
窓の向こうはセキュリティエリア、その向こうがエプロン。景色はいまいち。
IMGP0988
ローカル空港の割には建物は立派だしおみやげ屋も充実していた。
北九州と言えばやはり明太子がらみが多い。
IMGP0992
IMGP0991
私が注目したのは平塚。
関東の人間が平塚といえば神奈川県の平塚。
まさか北九州に進出しているわけではあるまい。
店のオバハンに聞くと、明太子は大半が博多で関東に名前が売れているのも博多の会社。
ところが北九州では地元の平塚が人気があるとのこと。
地元、という言葉に弱い。1050円の一番安いのをお買い上げ。
帰宅して食べたらうまかった。
IMGP0993
搭乗口で地上係員からキャンディのついたカードを受け取る。
カードには手書きでこんなメッセージが。
IMGP0994
さらに飛行機が動き出すと横断幕を持ったJALの人がお見送り。
JALも大変である。