福岡空港の2本目の滑走路が今秋完成

福岡空港の2本目の滑走路が今秋完成
というヤフーニュース。

実は何度か空港に行ったことはあるのだが、空港を利用したことがない。撮影に行っただけという変わり者だ。驚くのが博多から近いこと。日本一便利な空港と言ってもいい。というわけで周囲は市街地、住宅地。新しい滑走路を作ることなどできるのだろうか。
記事や航空写真を見て驚いた。今の空港敷地内にもう一本ということらしい。それほど大きくない地方の空港にそんな余裕はないはずだが。滑走路は平行に同じ長さ。その間隔は100mちょっとしかない。これでは同時の離着陸は不可能、それでももう一本作って2割程度の増便をしたいらしい。

たった今、1月場所の優勝決定戦。横綱琴ノ若を寄り切りで勝った。
横綱が強いのはそれでいいのだが、負けた琴ノ若は今ひとつ。あたりは良かったのだが有利な場面ですぐに引いてしまった。それがいいのか悪いのかは専門家に譲る。ただ、先週の中継で解説者が「最近の若い力士はすぐに引いてしまう」とこぼしていた。
私が相撲に興味を持ったのは漫画「わいはアサシオや」だった。いしいひさいちの名作である。この中で師匠が「なんであそこで引いてしまったのか」というセリフが何度も出てくる。私は引いてはいけないのだな、となんとなく思っていた。お陰で相撲を見ていて「あそこで引いてはいけない」などと知ったかぶる。ただ、それを聞いてくれる人はいないので独り言だが。