2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

整備新幹線3区間、新規着工認可へ

整備新幹線3区間、新規着工認可というニュース。 3区間は北海道新幹線の新函館〜札幌(211キロ)、北陸新幹線の金沢〜敦賀(113キロ)、 九州新幹線・長崎(西九州)ルートの諫早〜長崎(21キロ)。 国土交通省は着工の条件として、安定的な財源の…

小6女児刺され死亡 容疑の母親を逮捕 東大阪

記事を読む限り、ここまでひどい状態なのに周囲は子供が死ぬまで手をこまねいているというのが悲しい。

カネがかかる

生活をしていればそれなりにカネがかかる。 その中でも食費や光熱費のように絶対に必要な最低限の出費と エアコンや通信費のようになくても生きてはいけるがあったほうが良いものとに分けられる。 特に電化製品はなくても良いとは言っても必需品である。 我…

明治「R-1」の品薄続き

売れているのだからいい話ではないか。 一昔前に昼の番組でみのさんが「健康にいい」とか「痩せる」とかで 食材を取り上げるとその日のスーパーの売上が違ったという。 九州のどこかでR-1でインフルの発症率が下がったとのニュースを見てそれを思った。 聞け…

日産リーフの悩み

面白いのがブログをみつけた。 http://ameblo.jp/sh1n0bu0515/entry-11148509467.html この寒さでリーフの暖房をどうするのかというもの。 記事では石油ストーブを使うという。 本末転倒、危険極まりないと断罪するかと思いきや、いろいろあるとくくる。 電…

増税

増税だけでもうんざりなのに給与の減額もすでにあるわけで。 生活は全然良くなっていない。 それなのにあのマニフェストで無駄な予算を削減する、というあの民主党は 政権についてから史上最高額予算を更新中、国の借金は増える一方。 そんなカネの計算ので…

トヨタアクア試乗

車高が低くコンパクトの王道というデザイン。外観は特に気になる点がない。私の乗った試乗車はナビやモニタがフル装備。運転するだけなら不満点はない。 さらに試乗車はオプションの高級なタイヤを履いていた。グリップかよくノーズの動きもキビキビしている…

祝、アクセス119万件

本日、通算アクセス数が119万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

山梨の地震、「東海」や富士山の活動と関連なし

このブログでも去年の6月15日に3.11の記事を書いた http://d.hatena.ne.jp/pasokonryoku/20110615#p1 3.11の二日前の地震をすべての専門家がスルーしてしまった。 つまり、実際のところ関連があるかどうかなど誰もわからないのではないか。 特に昨日は山梨だ…

野菜の高値、長期化か…冷え込みで生育に遅れ

野菜が値上がりしているそうである。 私も日本に長く住んでいるので何となく分かるのだが この時期、一年で一番寒いわけで植物は育ちにくいから野菜はあまり取れない。 かなり昔から当たり前のようである。 先人たちはこの時期のために漬物という文化を作っ…

新東名高速 一部が先行開通へ

日本の流通の大動脈の東名高速。 それが片側二車線とはどうにも貧弱である。 渋滞など当たり前、事故で不通になれば流通が止まる。 台風が来れば由比で通行止め。 よくぞ50年間も大動脈であったものだ。 世界でも稀な大動脈である。 ようやく動脈硬化バイパ…

日産バネットNV200

日産の隠れた大ヒットである。 もともと商用車ゆえ、カー雑誌に登場することも稀で目立たない。 ところが去年は脚光を浴びることになる。 一つはニュヨークのYellow Cabに採用されるというニュース。 アメリカの象徴的存在のYellow Cabが日本車になるとは。 …

GPSレーダー

もうすぐ新車が我が家に届く予定である。 これまでは軽自動車だったので遠出もしないつもりだったしレーダーはつけていなかった。 が、今度は1.5Lの小型車なのでレーダーをつけることにした。 ショップやネットでレーダーを調べてみると今のはすごい。 なん…

日産ジューク

先程もテレビでジュークのCMをみた。 このクルマはとにかくデザインがすごい。 好き嫌いがはっきりする。 さらに3ナンバーながら1.5Lとコンパクトカーに近い。 さらに車高が高くタイヤ径が大きくRVにも見える。 絶妙なデザインとサイズなのである。 さらに1.…

ドコモ通信障害 原因がなんなのか

ポイントなのは原因の説明。 同社によれば原因はパケット交換機。ただし、パケット交換機は設計通りの能力を発揮したが、その能力を超えるトラフィックが発生し、処理しきれなかった。そのパケット交換機は、スマートフォンの急増に対応するため、従来よりも…

寒い。

今朝はどこも冷え込んだようだ。 職場の敷地内の雪もなかなかとけない。 夏は暑くて冬は寒いというのは全くふつうのコトなのだが 老いた身体にはこたえるのである。 雪国の人たちはさらに積雪による不便もあるわけで。 古代から西日本、太平洋側に人が集まっ…

科学的節電

この寒さで電力消費が増えているそうだ。 節電が叫ばれている。 そこで色々な電化製品のダイヤルを『弱』に設定する。 そこで簡単な実験をしてみよう。 10Wのモーターを家庭用100Vにつないで回す。 W(ワット)というのは仕事率の単位でP=IEで計算する。 すな…

積雪の朝の風景

関東地方は雪国の朝である。 我が家の前の裏道も交通量は少ない。 カメラを持って眺めているとバイクが歩くようなスピードで通りすぎていく。 危険極まりない。 この写真の50m先に急な下り坂がある。 多分、コケていることだろう。 スリップ事故というニュー…

都心で積雪 事故やけが相次ぐ

記事の最後のスカイツリーの落雪というのはたしかに怖いね。 雨つぶや雪などは質量が比較的軽いので空気抵抗と相殺されて 1m/s程度の速さにしかならないようだ。 ちなみに時速に直すと3600倍して1000で割るから3.6km/hとなる。 ところがである。 例えば重さ5…

ポルテとコルト

流れの早いこの世の中、特に自動車業界においてモデルサイクルは4年から6年というのが相場。 特に販売台数が多い小型車は売れないと困る。 そんな中でやけにモデルサイクルの長いクルマがある。 今日取り上げるのは三菱コルトとトヨタポルテである。 どちら…

オール電化住宅、電化上手プラン

本日、オール電化になってから初めての検針結果がポストに入っていた。 早速、データを考察してみよう。 まず、東電の電化上手とは何か。 http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/home/home01-j.html 電気料金起算日から今日まで10日間。 請求は236…

関東で積雪

天気予報はすごいなあ。 降り始めは雨、21時ぐらいから雪という予報が見事に当たった。 ただし積雪は予想より大きい値になりそうだ。 23時30分に我が家の写真を撮影。 道路でも数センチの積雪である。 若い頃はスノータイヤにはきかえたものだが今となっては…

祝、アクセス118万件

本日、通算アクセス数が118万件になりました。 いつも閲覧いただきありがとうございます。

スズキスイフトスポーツ

先日、スズキ店と新車中古車を扱う特約店でスイフトを見た。 それが外側を見ただけで試乗をさせてもらえない。 スズキ店にて「スイスポは試乗できないのか」と問うと県内に試乗車がないという。 本来、スイフトはフィットと同等の優れたコンパクトだと思うの…

トヨタアルファード

近所へ買い物に行く途中、前をシルバーのアルファードが走っていた。 交差点を左折する時、さらにその前を走っているのがアルファードだった。 この写真はトヨタのHPからの最新モデルだが前を走っていたのはその前のモデルに見えた。 その二台が同じ色なので…

石油ストーブ

省エネのこの時代、どうやってこの寒さの中暖まればいいのか。 今日、ヤマダ電機で安売りの石油ストーブを発見、購入する。 シンプルな赤く燃えるやつである。とってもコンパクトなのが気に入った。 リビングをこの一台でというわけにはいかないが。 もとも…

トヨタアクア

週末にトヨタから連絡があり納車の日程が決まったとのこと。 もともとは3月上旬との話だったが2月上旬に早まったとのこと。 えっ、ということはあと2週間ではないか。 というわけで、本日ETC機器を取り外した。 自分で取り付けたもので小物入れに押し込んで…

センター再試験でまたトラブル

この程度のことで『大失態』などとかきたてるのはいかがなものか。 人のやることだからミスや失敗はつきものだと思うのだけど。 そもそも、システムをいじれば当然不具合が生じるのは自明の理。 まして全国規模のイベントでノーミスを要求するというのはおか…

がんばれダルビッシュ

運動能力が素晴らしいからと人格が素晴らしいとは限らない。 人間なんだから長所短所はあるものだ。 しかしながら、ずいぶん極端な人だな。 そもそも結婚の経緯からしてすでに危うい。 20歳くらいの若さでの仲だし婚である。 それでも仲良く暮らせば良いもの…

今日の航空写真

久しぶりの雨の朝である。 40日近く雨がなかったそうだ。 どうやら内陸は雪のようだがやはり東京近辺の人口密集地は暖かいらしく雨である。 お陰で通勤には支障が出ないようでよかった。 それにしても寒いなあ。 湿度の高い寒さは身体にしみてくるように感じ…