カネがかかる

生活をしていればそれなりにカネがかかる。
その中でも食費や光熱費のように絶対に必要な最低限の出費と
エアコンや通信費のようになくても生きてはいけるがあったほうが良いものとに分けられる。
特に電化製品はなくても良いとは言っても必需品である。
我が家の備品は基本的に十年を区切りにしている。
それでも、使えるものは大切に使うということで長持ちしていたものがこのところ調子悪くなった。
先日もここで書いた、給湯器は16年でエコキュートに更新したばかりである。
本日、30日はイオンのお客様感謝デー。
特にイオンカード会員には特別価格のチラシが送られてきていた。
その中で嫁さんがチェックしたのがエアコン。
寝室のエアコンが13年ぐらいになっていて室外機から変な音がするという。
見てくれもプラスチックが変色していて見苦しい。
今回のチラシは工事費込みで5万円台。
シャープのプラズマクラスターの一番安いやつである。
もう一つが、家の電話機。
2セットのコードレスホンを使っているのだが、古いほうがいかれてきた。
これは多分、20年ぐらい使ったものだと思う。
マイクロカセットで留守録するという懐かしいやつ。
チラシでは子機2台つきのFAXで14000円。
我が家には10年近く使っている感熱紙のFAXがまだ現役なので新しいFAX電話は
当分音声のみの使用になる。
とはいっても、今時家デンなどほとんど使わないのでちょっと無駄な気もするが。
あとはチラシにあった日本酒。
憧れの『久保田』を購入する。ただし、入荷は半月先になるそうだ。
もう一つ
冷蔵庫は去年、10年目で買い換えたが、洗濯機が10年目である。
これもそろそろだな。