ガンダムと福井ソースカツ丼


現在のガンダムになってからお台場に行ってなかった。
というわけでフジテレビから歩道橋をせっせと渡った。外人しかいない、という雰囲気だった。


今回行った恐竜博は福井県とのコラボ。新幹線絡みで福井観光というのも目的の一つだった。
フジテレビの前に簡単なアンテナショップと観光案内所とフード店がある。せっかくここまで来たのだからと大枚1000円でソースカツ丼を注文する。今どき都心で「キャッシュオンリー」と書いてあるのが気になった。
写真の丼が手渡された。名物にうまいものなし、をストレートに体現している。
まず肝心のカツ丼のカツ、見てわかるようにペラペラである。ジューシーもへったくれもない。ハムのように薄い。
ソースが普通のウスター、のような味でご飯になじまない。その上下の方にタマっていてご飯がソースでびちゃびちゃ、何度も書くがソースとご飯が合わない。
さらに器が使い捨てプラスチック、これはこういう場所では仕方がないので批判には当たらない。それより器が小さい。ペラペラのカツが大きく見える。ご飯も丼としては少ない。まあこのカツの大きさでご飯だけ増やせないね。近くのスーパーで買えば390円だな。
しかーし、ダイバーシティのフードコートに行ってみたが、うどんやたこ焼き6個で800円ぐらい。丼物で1000円以下はない。地代も含めれば郊外のスーパーの2倍程度が相場なのかな。
ちなみに900円の越前そばを隣の人が購入したがパット見はさらにチープな感じ。頼まなくて良かった。

私のようなケチな田舎者は都会の食べ物は口に合わないのだろう。

帰宅してテレビを見ると、あちこちで旅物グルメ物、どちらも食べてみたいとラーメン2つ、最初の一口二口食べただけでコメントして、次に行きましょうとなる。ケンミンショーでもわざわざ現地から来て人数分配るけどほとんどのタレントが次もあるから二口程度。残ったラーメンはスタッフがいただきました、とはならない。全部捨てるのだろうな。私等は400円くらいの弁当を半分に分けて食べたり半額シールが貼られたものを美味しく食べているのに。
都内の公園で炊き出しすると数百人が並ぶという。貧困は推定2000万人、6人に1人だそうである。1品1000円2000円するものを一口手をつけて捨ててしまうことに違和感を感じる。