オダイバ恐竜博


久しぶりにお台場へ行った。オダイバ恐竜博のチケットを購入したからだ。
場所はフジテレビとある。東京テレポート駅から外に出るとフジテレビは目の前なのだが湾岸道路の向こう側、歩道橋をせっせとわたってさて入ろうと思うと関係者入口しかない。芸能人が通るであろう通用口を通過してようやく見慣れたフジテレビ入口となる。恐竜博第1会場はその入口の前のプレハブ。Tレックスが吠えていた。エスカレーターで第2会場へとあるが、ちょいと休憩。

サザエさんの近くで遅い朝食。ここにはコンビニもあって親切である。
さて、エスカレーターで第2会場へ、エスカレーターを降りると人だかり。ぽかぽかの収録をしている。収録会場の撮影は禁止だそうだ。私も冒頭の屋外の客を映すところでちらりと映り込んだかも。

第2会場は少し地味な展示。中身は一番濃い。
第3会場へはエレベーターで上へ行くように誘導される。実は一番楽しみにしていた。フジテレビの球体に入れるのだ。

よくロケ場所になる球体の見える廊下を歩く。窓からはお台場からの景色が良い。はずだが当日は雨が降る天気。

というわけで球体に突入。

中は広いし景色はいいし。建築家の丹下氏はすごい。
というわけで、フジテレビの恐竜博はおしまい。