関東に大雪警報


天気予報は外れである。
昨日まで、雨の予報。みぞれ混じりという保険をかけていた。
ニュースだけは山沿いという条件を小さく言って「大雪のおそれ」と古い映像を流して大げさにあおっていた。ところがである。今日になって雪の予報に変わった。さらに昼頃降り出してから大雪の予報。
私は15時に上司に退勤を宣言。バイクで帰宅した。その決断はあたり、1時間遅れていたら危なかった。
雪はどんどん強くなり、20時ごろから雷が鳴っている。雪と雷なんて真冬の新潟のようだ。日本海側では冬型が強くなると雷が鳴る。
暗くなるころに大雪警報、雷は近くに落ちるし寒いし生きた心地がしないね。
明日朝に日がさして雪がみるみる解けるとは考えにくくなってきた。ということは明日は出勤不可能、休むしかないのか。
有給休暇が順調に減っているのがちょっと気になるが、危険を覚悟してまで出勤するほどの会社愛もない。