今日の月と木星


寒くなったぶん、星空がきれいだ。
こうやって毎日天体写真を撮影して天文マニアのようにふるまっているが、実はどの星が何座でなんていう星なのかまるでわからない。ただ「綺麗だなー」と見上げているだけだ。天文年鑑も毎年購入して眺めてはいるけどまるで頭に入らない。

ガザでの戦闘が再開したというニュース。
お互い憎しみ合っているようなので、終わらないのだろうね。
それよりアメリカがイスラエル寄りで和平へ動こうとしない。私なりの理由を考えてみた。アメリカ人はユダヤ人が好きなのではなく、アラブ人が嫌いなのかもしれない。特に9.11以降、難癖つけて中東に攻撃を仕掛けてきた。ましてハマスはテロ集団でもある。民間人を犠牲にしてでも倒したいと思っているのであろう。
私もこういう性格なもので一部の人から猛烈に嫌われる。ただ仲間はずれにしてくれればいいのだけどもともと一匹狼なもので仲間はずれ程度ではダメージが少ない。お陰で匿名でのクレームを受けたり、それをネタにしてソリの合わない上司に呼ばれて嫌味を言われる。私は特に何もしていないのだけど、気に入らないとなると徹底的に攻撃する輩は一定数いる。悪質あおり運転する奴らも同類だ。ちょっとでも気に入らない運転を一度されたものなら徹底的に追いかけてくる奴らだ。クラクション数回鳴らせばすむとも思うのだけど、前に出て急ブレーキかけたり、降りてきて怒鳴ったり。