ストレス解消にクイーン

今週も職場で年下の上司からネチネチと苦言。
「そういう言い方が良くない」と反論したのでますます怒らせてしまった。(汗)

帰宅してチューハイ飲みながらHDDの音楽を聞くことに。
今回は70年代80年代のユーミンという感じではない。週前半は70年代のピンク・フロイドをチョイスした。
孤高の名作「狂気」の次に発表した「炎」が好きだ。当時、狂気に比べると、と酷評されたが私はこちらの方が好きだ。狂気の大ヒットで逆にプレッシャーがかかったピンク・フロイドが持てる才能をひねり出した作品である。

さて、週後半、先日4Kでオンエアされた86年クイーンライブ。
画質だけでなく音質もデジタルオーディオで確認した。HPによるとデジタルリマスター(ビデオレストア)とある。
画質はそれほど良くなったとは思えない、古いオンエアと比べれば違いがわかるかな。音質については触れられていないが、実際、再生してみると音声がクリアになった気がする。

ストレスには、理解のある友人や家族、そして趣味や運動が良いとされる。先日、ネットで「ストレスチェック」なるものを受けたのだが、結果は「中程度」。
やはり、職場の話を聞いてくれる人や理解がある嫁さんの存在、そして飛行機や写真や音楽やクルマなどの趣味ができること、が影響していると考えられる。心はすっかり折れているのだけどね。