今日の木曜日の事件

株価30500円
昨日3万円を超えたが、まだ買われているとのこと。
日本の企業の評価がどうなのか、株価上昇に匹敵する景気判断材料があるのか。私も今回の乱高下に加担してしまった一人だが、何故かマイナスになっているのがなんとも。

アメリカ大統領
エアフォースワンが岩国に降りたとのニュース。東京なら横田、広島なら岩国ということか。広島空港は都市中心から遠いので有名だが、岩国も広島市内からそこそこ遠い。先日広島のホテルをとって岩国の撮影に行ったことがあったが、高速を使う使わないに関わらず「遠いなあ」と思った。
ちなみに岩国はちょうど低気圧の通過で天気が悪そうだった。

追記 岩国から車列で広島には向かわない。専用ヘリで13分で広島市内に到着。

市川猿之助、自宅で倒れる
自殺未遂、無理心中事件という報道である。誰がなんのために、というのが今後の報道に注目される。今現在の報道では猿之助が起こした事件のようだが。私から見ればキャリアは順風満帆にみえるのだが。47歳という年齢、週刊誌報道、歌舞伎の現状など計り知れない何か理由があったのではと推理している。成功者にも深い悩みがあるということだ。

広島サミット
今日から公立学校は休校だそうだ。いろいろ弊害はあるだろうが、子どもたちにまで害があるというところでやっぱりアウトなんだろうな。ニュースでは「なぜ広島で」というネタが多い。結論は広島が地元選挙区の岸田首相となるわけで。わざわざ首相にインタビューというニュース番組があった。首相は長々と喋っていたがきれいな言葉をつないでいるだけの情報量のない内容だった。本当はすごく優秀な人なんだろうけどインタビューだけ見れば馬鹿丸出しである。
そもそも利口な人は総理大臣にならないということか。そういえば「将来の夢は総理大臣になること」と文集に書いた人は多くの場合がちょっとアホであった。

猛暑日
昨日までは都心のほうが郊外より暑いという構図だったが、今日は郊外も猛暑日一歩手前という暑さ。それほどの猛暑に感じなかったのは、今日は外の仕事がなかったこと。湿度が低かったことかな。

コロナワクチン
私事だが
一昨日、コロナワクチンをうった。以前なら特別休暇で数時間休めたのだが、5類移行で有給休暇となった。そして昨日はやや強めの副反応。午後になっていよいよ辛くなり早退した。風邪の症状も出ていたので帰宅してずっと寝ていた。今日は大丈夫と思いきや、午後に声がかすれて仕事にならない。風邪かと思っていたが熱は出ないし声はかすれているがヒリヒリする痛みはない、たんも出ない。声が出ない理由は、、、「声帯ポリープ」ということになった。
実は私の持病で、疲れているときやストレスがたまったときに発生する。基本的には安静にしていれば治るということで。仕事の忙しさに季節の変わり目に加齢に、調子がいいわきゃないか。