ターミネーター1


まだ週末ではない。が、心身ともに朝から金曜日の感じになっている。
過重労働やパワハラを受けているわけではないのだけど、多くの4月異動のサラリーマンはこの時期きつい状況ではないのか。
今日、勤務時間終了間際に所長から「部屋に来なさい」と伝言。何かまずいことをして顧客からのクレームか、と謝る準備をして所長室に。すると「ちょっと見てほしいものがある」と外へ誘導される。なんと鯉のぼり。「竿の固定はこれで大丈夫か見てほしい」と言われる。竿を揺らしてみて「ここに縄で固定したほうがいいですね」と助言。謝罪しなくて済んで、感謝された。あーよかった。
通常の業務の他に、手のかかる顧客の対応の補助で結構忙しい。前の職場は「対応の仕方が悪い。」と指導されたが今回の職場は「助かりました」と感謝される。同じ人間が同じ対応をしているのにこうも違うものか、と思いながら帰宅。
メールチェックでPCを起動すると(職場ではほぼスマホをいじる時間もない)面白い広告が表示。ターミネーターである。それも初代の。
2000年すぎから何度かこのフィギュアを入手しようと店舗やネットを見て歩いたが、案外数が少なくお陰で見つけても高額すぎる。諦めていたところにこの広告である。
基本的に高額なので購入はないのだけど、2023年になってこれを発売するということは私と同世代で欲している人が少なからずいるということだ。
空き缶程度の大きさではターミネーターの良さは出ない。せめて10インチモデルがいいのだけど、この広告ではなんと縮尺1/2、30インチモデルということ。ターミネーターをいい感じで再現しているようだ。学生時代に見たターミネーター1の衝撃は忘れない。そういうおっさんたちへの商品ということだな。高いけど。