ランクル300GR試乗


珍しいクルマがあります、と試乗させてもらった。レアというか最上級のGR。1000万円出すと何十万かお釣りがもらえるそう。ちなみにこれだと5年近く待たされるとか。
内装も革シートだのアラブの富豪が満足できる豪華さ、だと思う。
走り出すとスタートは重い感じだがアクセルを踏むとしっかり加速してくれる。GRと言うだけあって重さを感じさせないコーナリング。しっかりラインを攻められる。ただしスピードは遅いけど。

もう一台、先日ここで書いたハイエースも試乗させてもらった。営業マンがどこかの営業所にあったものを用意してくれた。2LガソリンGL。運転席は右肩がドアにぶつかる。こんだけ広い車内なのに運転席はタイト。慣れが必要なのがペダル配置。駐車場内を走るときブレーキペダルを探してしまった。
2Lエンジンは決して非力ではないのだけど6速ATのギア比のバランスが悪い。フル積載を意識した設定なんだろうけど。
所有している何人かの友人たちは声を揃えて「2.8ディーゼルターボ」という。理由は試乗してなんとなくわかった。また、個体差も結構あるとの話もあった。この試乗車は足回りは悪くなかったがブレーキは変なあたりがついていて扱いにくかった。

もう一つ、今日の無駄遣い
トヨタ店にはGRヤリスで行った。去年お試しでやってもらったワックス洗車はいくらかと聞くと880円という。私は18歳で免許を取ってからワックス洗車など頼んだことはなかったのだけど、去年、やってもらった仕上がりが気に入っていた。ワックスも長持ちした。
というわけで、頼んでしまった。しばらくするとピカピカになって駐車場に置いてあった。
問題なのはその後、関東地方は昼後激しい雨が降った。洗車すると降られるという悪いパターンが続いている。