今日も最多

兄弟が所属している施設(保育園・幼稚園・小学校、中学校・高等学校 等)で,コロナウイルス陽性者が出て臨時休業になった場合、当該施設にて濃厚接触者が特定されるまで(兄弟が元気であっても),本校では登校自粛をお願いしています。
という学校からの通知である。
元気で感染していないのに学校へ行けない子どもたちは可愛そうではあるが、自治体ではこういう形でのバブル方式が精一杯である。私らにとっては信じられない濃厚接触の定義がある。「マスク無しで4人以上で1m前後で数十分の会話」とある。家庭内では一人の感染者がいればドアノブやタオルなどで感染してしまうというのは仕方ないとは思うのだが、家の外でマスク無しでワイワイというのは想像に難しい。そんな状況がありうるのだろうか。実際に感染者に話を聞くと高い確率でそんな感じだそうだ。武器も持たずに軽装で戦場で突撃するようなものだ。こんな間抜けな戦闘方法は70年前になくなったと思っていたが、まだそんな捨て身の作戦で繁華街に繰り出すやつが多いということなのかね。
そんなアホがウイルスを家に持ち帰り家族に感染させているそうだ。巻き込まれた子どもたちと学校はたまったものではない。何かの法律でコイツラを罰するとかひどい思いをした子どもたちや教員に賠償金を支払って欲しい。何度もここで書いているが私らはなんにも悪いことをしていないのに感染者に翻弄させられている。


先日の4日月である。
昨日は雲で見られなかった。
明日は上弦だが天気が悪くなるという予報がある。