恵方巻

私のメールボックスにも恵方巻のCMが盛んにはいつてくる。近くのスーパーではあっちこっちに恵方巻の大弾幕
なにかのイベントでお金とグルメで解決できるのはお手軽でいい。
1月のおせち、2月の恵方巻とバレンタイン、3月は…。
努力無しでお金で解決できるイベントが大好きなのである。
多くの人が思うように20年前は恵方巻なんて言葉は関東になかった。関西からの文化のようである。
当初は干瓢やかっぱだったらしいが、そもそも安いネタの太巻きなど美味しくない。というわけで海鮮寿司が主流となり単価を大幅に上げて主力商品になった。
美味しい海鮮寿司を食べるのは悪いことではない。なんとなく関東でも広まったわけだ。
当日天候が悪く来客数が減れば私にも売れ残りの恵方巻が食べられると思うのだが、これまで一度も当日に食べたことはない。
私のような貧民は誰かの食べ残しをいただくのみ。

ほんじつもコロナ感染新記録だそうだ。マスコミにとってはおめでたい話。
軽症が多く自宅療養が過去最大とか、検査キットが足りないとか、去年のマスク騒動みたいな話だ。
かかる人も検査や医療をする人も実は何も変わっていないわけで。












+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------