大雪で立ち往生

大寒波が来ると予報されていた。
さらにニュースでは以前の寒波大雪で道路のクルマが動かなくなった映像が流れていた。
実際に滋賀県国道で起きたそうだ。ニュースでは2kmの渋滞だそうだ。
ポイントなのはその周りの道路での渋滞である。国道が動いていないので交差する道路も、という話なんだけど、よくぞ記録的大雪の中を軽自動車や乗用車で家を出たものである。まるで危機意識がないのである。何の同情もない。
付近の商業施設は臨時休業だそうで、従業員が来られないという理由だが、客も来られないだろう。

もう一つ
コロナ新株でPCR検査が、というニュース。
幼児の手を引きながら母親が「これで安心できます」などと寝言を言っている。幼児を連れて都心の人混みに行くことが安心でないわけで。さらにPCR受けて安心というのはやましいことがあるからだ。特にこうやって検査を受けるからと人混みに出かける性格は極めて危険だ。
PCR陰性となるのは検査を受けた時点、帰り道に人混みで感染するかもしれない。検査は症状がある人には有効だが、感染リスクがある行動を取る人には何の利点もない。それでも無料で推し進める理由は国民のためではない。データを増やしてあぶり出しをしたいだけ。感染者数が認知できないと方策も立てられない。
検査を受けたから安心なんて言うやつを信用してはいけない。そもそも慌てて検査受けるようなやつはすでに危険なんだよ。
人混みにいかない、いつもと違う行動しない、場所にはいかない、家でテレビを見ているのがいい。

テレビと言えば今夜はドリフの特番がある。
コントもドラマも見たことがある、知っていることがほとんどだとは思うが、何度見ても笑ってしまうのが彼らのすごいところだ。