大阪府市教委 教職員775人処分 自粛要請中に多人数会食

まあ、教職員というのがミソでマスコミは群がって批判するのである。
実際、感染は起きていないのだけどね。
それでも、このご時世に歓送迎会を盛大に行うというのがいかにも大阪ということなのか。きっと楽しかったに違いない。

今日のニュースでもコロナ感染の人数が7月以来と減少しているそうだ。
7月というのはつい最近で、もう少し長い目で見るとまだ多いということなのか。
先日もここで書いたが、上下の周期が短くなっている。次のピークは10月という私の予測なのだが。ワクチンの効果が出てピークも減少というのが望ましい。しかしながら、新たな変異株が強毒性だと再びのパニックになるという予測もある。

私の職場でも本日臨時の会議、管理職から緊急事態宣言の延長で今の情勢が月末まで続くという。この2週間、コロナ対応で下っ端の私は右へ左へと訳もわからず働かされている。本来の科学の研究もまったくできていない。
飲食や小売と違ってそれで給料の上下はないのがまだ救いではあるが、体調は最悪である。個人情報なので詳しくは書かないが、何度もトイレにいくという具合の悪さだ。

久しぶりの晴れた。暑くなった。こういう日に限って外での作業を命令される。
勤務時間中にタオル2枚、シャツ2枚着替えた。
久々に晴れたので帰宅して空を見たが三日月は見えなかった。金星は西の空に明るく光っているが。明日からまたまた雲の多い天気が続くそうだ。
と、今一度西の空を見ると見えた。