300キロのクマ、捕獲…北海道・積丹町で魚を食い荒らす

という微笑ましいニュース。
クマが魚を食うのは自然なことなんだけど人間様は気に入らないらしい。
捕獲とはいうがどうせ殺してしまうのだろう。
今の所クマは丸腰、人間は銃火器なので必ず人間がクマを殺すわけだが。
戦国自衛隊のようにクマに囲まれてしまえば銃弾や燃料が切れたところで人間の負け。
早い話が食物連鎖ではクマのほうが優位なんだなあ。
実際は銃器の補充があるだろうから最終的には人間が勝つわけだがクマは皆殺し。
自然保護の行き着く先だな。
300キロのクマと共存共栄しろよ。
もう一つ
耳にタコのコロナのニュース。
東京が500人超えだそうで。
どこもかしこも「対策は万全です」と言ってはいるが万全ではないらしい。
北海道では大きな病院全体がクラスターとか。
もう対策もへったくれもないね。
すでに学校でもあちこちでクラスターもどきが起きているというし。
2週間ばかりロックダウンしたほうがいいんじゃないかな。
前にもここで書いたように100人に一人から1000人に一人の確率。
大半は真面目に対策してなんとかなっているけどその数百人に一人のせいでこんな感じなわけだ。
クラスに一人くらい不良がいたよなあ。すべてのクラスに不良がいたとすれば40人に一人以上の確率。荒れている中学校という感じだ。
そう考えると100人に一人というのは不良やチンピラのいる確率と大差ない。
つまり防ぎようがないという確率でもある。
残りの99人は勉強ができるかどうかは別にしてもまっとうに生きているのだけどね。
とすれば1億人の1%は10万人。
この辺が許容量、これを超えればロックダウン。
私の試算、推理はいかがだろうか。