盆休みは映画

関東地方は今週はとんでもない暑さだ。
梅雨明けが遅れたぶん取り戻すかのように高温。
夏の平均気温は平年並みになるのだろうか。
というわけで不要な外出は一切しないでステイホームである。
夏バテで模型を作るという神経を使う作業もやる気がしない。
映画を観ることにした。

ゴーストバスターズ2016
新シリーズのゴーストバスターズ
女子がやっている。
他愛もない話なんだけどついつい見入っちゃう。
ゴーストバスターズファンを裏切らないデキだ。
音楽も昔のサントラを使ってくれて気分が上がるよね。

関ヶ原 (2017)
私はこの手の歴史に疎いので興味津々というわけでもない。
それでも2時間半楽しめたのは良かった。
岡田くんが岡田くんらしい演技である。
どんな役をやらせてもきっちり岡田くんである。
家康など脇を固めたのが良かった。
強いて言えば、全員がボソボソ喋っていて聞き取りにくい。
いつもよりボリュームを上げても聞き取りにくい。
聞き慣れない単語が多く話に入っていけない。
バラエティ番組のようにテロップでセリフの要約、解説、人物説明して欲しい。(笑)

ハクソー・リッジ (2016)
一度2年前に観た映画である。
沖縄戦を題材にしている。
ストーリーはすでに分かっているので今回は後半の戦闘シーンを中心に観た。
戦争映画として非常に良くデキていると改めてわかった。
日本軍はほぼ全滅なんだけどアメリカ軍の被害もひどかった。
その代表がこのハクソー・リッジだったのだそうだ。
お子さんと家族揃ってというにはふさわしくないが戦争を考えるには良い題材だ。