風邪なのかインフルなのかわからず発症3日目

嫁さんがインフル、発症から4日目で私も発熱。
その日の夕刻から38度を超えた。
24時間苦しんでから解熱が始まり、未明を最後に発熱は止まったようだ。
まだ、セキたんは出るし鼻水は出るしだが、昼からはご飯を食べるように。
特効薬を使わない割に軽くすんだと言うべきなのか。
もっといえば、医者に判定してもらっていないが、本当にインフルだったのか。
38度以上でているからインフル
と嫁さんは言うが、先日のメッセージで
40度近い熱が出たけどインフルは陰性だった
という。
人の体は不思議なものである。
もう一つ
嫁さんもメッセージをくれた人も言うには
安易に解熱剤を飲んではいけない。
という話。
発熱の原理は古くから知られていたが
発熱による治癒力で治すという考え方は新しい。
最近の医師は特に子供には抗生物質も解熱剤も与えないという。
病原体を攻撃して抗体を作るナントカファージやナントカT細胞の働きは
38度から39度ぐらいがいいらしい。
人間には余計なエネルギーを使ってほしくないので、頭痛などで動けなくするという。
大学やNスペで勉強したのだけどすっかり忘れてしまった。
というわけで、嫁さんは、自分はイナビルを飲んでおきながら
38度以上の私には「熱でウィルスを殺すのよ」と言うだけである。
さらに
インフルで命を落とすという話である。
免疫反応が働いている最中に強い解熱剤で体温を下げると
ウィルスの増殖を促進してしまい、脳や神経系に飛び火して
重篤な後遺症、もしくは死亡するのだそうだ。
特に子供には注意が必要、だから医師は解熱剤を処方しない。
と思っていたら大人でも同様の事案で後遺症、死亡の例があるそう。
それを多少は知っていたが、高熱による頭痛に耐えきれず
バファリンを1粒づつ飲んでしまった。
バファリンは穏やかな方だというが。