アパートの壁の厚さ

アパートの経営管理をするレオパレスの建物が施工不良というニュース。
まあ、なんとなくだが「どうしてそうなったか」わかる気もする。
早い話が安かろう悪かろうということなんだろうね。
当然オーナーは出費を抑えたいわけだし、会社は契約を取りたい。
ギリギリのところで契約してギリギリ以下で施工したということだ。
壁一枚で、というのが悪い事のように思われるが
昔から貧乏人が住む長屋はみんなそんなものだ。
それが嫌ならちゃんとしたマンションに住むしかない。
次の不正は
かなり小さく扱われていたが、KYBに続いて免震装置の不正問題。
「川金コアテック」免震・制振用オイルダンパーの不適切検査。
発覚は去年のことらしいが。
要するに大なり小なりということになってしまう。
とすれば、真面目にやっているのはばからしい。
そのうえ免震装置など大地震のときでなければ実際の効果などわかるはずもない。
多少は改ざんがあったにしても、立派な免震装置がついているビルにいる人達が
そんなに大げさに心配しなくてもいいのではないか。
昨夜はブラタモリで武蔵小杉の高層マンションをやっていた。
地震で倒れる心配より、エレベーターが使えなくなる心配のほうが
遥かに大きい気もするのだが。