今日の無駄遣い、ライトニング2


模型付きの某書籍である。
今日も35度の猛暑。
家でじっとしていようと思ったが、嫁さんが
ジャスコで避暑する」というので仕方なく行った。
今日はいつになく道路が混んでいる。
どこの家も考えることは一緒か。
ジャスコもそこそこ混んでいた。
嫁さんのご機嫌をとった自分へのご褒美に店内の書店でライトニング2である。
自衛隊機ということもあって購入してしまった。
もう一つ
都心にタワマン もう建てられない?
というニュース。
防災の問題かと思いきや
狭い地域に人口が集中し、公共施設などの整備が追い付かないなどの問題
ということ。
確かに我が家の近所でもマンションがいくつか建ったら
近くの小学校がパンクしたという話を聞いている。
個人的には最近の大阪の地震
エレベーター停止の問題で上層階の人は階段の上り下りで大変だったという記事を読んだ。
まあ、地震が来る前に冷静に考えればわかりそうなことでもあるが。
○○タワーの展望台みたいにたまに登るのはいいけど
自宅の場合は眺望がいい以外に考えるべきことも多いのではないか。
3.11のときも首都圏ではほとんど停電は起きなかった。
あったにしても何日も続いて困ったということはほぼない。
タワーマンションに住もうなんて言う人は、そんなリスクは考えない。
もし、災害などでエレベーターが止まれば諦めるというわかりやすい選択肢なんだね。
それはそれ、眺望の素晴らしいマンションに住む心構えでもある。
私は古い考え方なので、マンションなどは一戸建に住めない人の仮の棲家と思っているのだけど
実際は5000万円8000万円という価格、さらに家賃のような共益費や修繕積立、
一戸建より高いと言われる固定資産税など、ずいぶん話は違ってきている。
上下左右壁一枚で仕切られた箱の中に住むような形態は好きになれない。(笑)