2022-05-03から1日間の記事一覧

連休の月

1日が新月。先月、下弦以降夜はいつも天気が悪かった。 ついでに地球照の月も。 高速も観光地もすごい人出だというニュース。行動制限のないGWだというのだけど。毎日関東でも数千人の感染発表がある。職場でも私の担当の顧客に感染者が出たとかで、いくつも…

運命の話、その2

知床事故のニュース。自衛隊がカメラなどで捜索するのはまあ良しとしよう。問題はその次だ。船体が水深120mで発見されると、そこにダイバーを潜らせようというのである。捜索のためということだろうが水深120mである。ナントカ法という方法で深海に潜らせる…

GW後半戦

テレビでは渋滞情報をやっている。私も興味本位でググってみた。 放射線はだいたい混んでいる。 中央道や東名や常磐道は首都高環状線まで届いている感じだな。常磐道は茨城県内も混んでいる。 外環や圏央道もかなり混んでいる。出口が詰まっているからしょう…

観光船と運命

毎日のように沈没した観光船のニュース。 遺族の鎮痛な気持ち、叩けばいくらでもホコリが出る会社、懸命な調査捜索の海保や海自や漁船。遺族や国民の怒りは観光船の会社に向けられる。信じられない許せないという事実ばかりなんだけど、いくら彼らを叩いたと…