成人式

今日はそういう日だからニュースになるのは仕方ないのだけど。
報道が思いっきり偏っているのがなんとも。
ひとつがアホを画面にじゃんじゃん出してこんな成人でいいのか、というくだり。
普通の真面目そうな新成人を映しても面白くもなんともないからね。
できるだけ変わったやつ、おかしなやつにインタビューしているのは作為を感じる。
次に「荒れる成人式」というネタ。
去年警察騒ぎになった市町村にはカメラクルーを潜入取材。
去年の映像を流して荒れていることを強調。
よくよく見ると99%は普通の人達なんだけどね。
3つ目に「ディズニーランド」
まあよくも毎年同じネタを報道するよね。
浦安市民以外は「いいなあ~」となるのだろうね。
浦安市民は「いいだろー」と言いたいのだろう。
セコい需要関係が成立している。
さらに報道をいろいろ見ているとこんな成人でいいのか、となる。
遊園地でワイワイやる成人式を良しとする子供と大人のバカさ加減。
子供は「遊園地で楽しい」、大人は「遊園地なら楽しいだろ」と
成人式の理念のこれっぽっちもない。
これからは行政単位ではなくて、地域単位数十人から百人程度を公民館で地元でお祝いする
というのがいいかもしれない。最近話題になる手作り感みたいな。
成人式も一人数千円の予算が税金で使われる。
そのおカネを町会単位に振り分けて、公民館で地元のおばさんたちの炊き出しで
宴会やったほうが本当のお祝いになるだろうね。
原価数千円なら相当美味しいものが食べられる。
変な格好してギャーギャー騒ぐやつもいなくなるし。
もう一つ
成人式に行かないという人の割合が40%近くいるらしい。
私も20のときはその一人だった。
実はこちらのほうが問題なわけで。
地元の中学を出ていない、地元に住んでいない、となると友人はいないし
ひたすら寂しい式典だけになる。行かないほうがマシ。
その上、不参加の人の税金も使われているわけで。
つまり、本来の成人式の役割をはたされていない。