新婚旅行もミッキー

先日、毎年のように報道される浦安市のディズニー成人式を見た。
20ぐらいのおこちゃまだからディズニーをありがたがる気持ちもわからなくもない。
今日、25歳前後の若い職員と会議室で雑談する機会があった。
新婚旅行にどこへ行くかの話。
すでに経験済みの既婚者の私を含むおっさんが国内や手近な海外の経験を。
ところがである。
大学を出て仕事に就いてある程度社会にもまれている女性が
新婚旅行はディズニーにお泊りしたいという。
さらにここは千葉県である。
これにはおじさんたちは「ドヒャー」となった。
最近、若者のクルマ離れが話題になる。
若者はあまり旅行をしたがらない。
新婚旅行でさえ、旅行というよりミッキーなのだから。
デートするのに海にいく、なんていうのもすでに昔の話なのかな。
住みにくい世の中になった、というのは間違い。
千葉県に住んでいれば浦安は電車で1時間ていどのデートコース。
ネズミのぬいぐるみで満足させられるのだから男にしてみれば安上がりなのかもしれない。