中国五輪

日本が新国立のスッタモンダでニュースを賑わしてる間に
中国の冬期五輪が決定したという。
中国人はしたたかである。
経済がちょっと傾いたと思いきや電光石火の景気対策、五輪誘致成功だ。
なぜ中国が、という素朴な疑問には素朴な答えがある。
景気対策であるから、景気良く誘致したのだろうね。
これまた多くの人が素朴におもっているだろうが
サッカーにしてもオリンピックにしてもユネスコにしても
何をもって選考しているかと考えれば、答えは一つ。
景気対策なんだな。
景気良く直接カネをつかませることもあるだろうし、ものすごく遠回りにおカネを回すこともある。
公共事業や○○援助や○○基金などなど、委員のカンパニーにたくさんお仕事が行くようにする。
日本に来た時には、国賓並みの接待の嵐だったね。
毎年のようにえっ??という世界遺産登録。
勘ぐってみたくなるのも仕方ない。
もう一つ
このところ、中国は外交や観光客で世界中で評判が悪い。
南シナ海の真ん中を埋め立て軍事基地まで作っている。
サッカーなどの観客のマナーが悪いのでも有名。
スポーツでもいろいろなスキャンダル。
環境問題は行くとこまで行ってしまっている。
それでも北京を選んでしまうのが、IOCの病巣なんだけどね。
権力のある人達を権力のない人たちが批判したり改心させることはできない。
マスコミがそれを監視する機能を持つべきなんだけど
マスゴミだけあって業界団体と一緒になって浮かれた記事しか書かない。