新型ダイハツウェイク見ただけ

KC4F0042
せっかくの初売りなのでもう一軒。
話題のダイハツウェイクを見に行った。
ホンダのNBoxを始めてみた時にデカくて驚いたが
当たり前だがそれの上を行く。
全高が1800を超えているので幅以外はトヨタのノア・ボクシーと同等。
室内も余裕があるだけでなく、シートなどの素材にも高級感がある。
良い意味でも悪い意味でも遊び心いっぱいということだ。
試乗車にしてもカタログにしても、売れるのはこの写真の最高グレードだろうね。
この手のクルマを購入する人は最高しか求めない。
驚いたのが純正カーナビが8インチサイズ。
トヨタダイハツ車はDINの幅をもともと広げていたが、それも純正で取っ払い。
確かに後付カーナビでミニバン車用に10インチが売られているし。
ウェイク用の10インチもすぐに発売されることだろう。
室内でシートをたたんでフルフラットの荷室になるとあったが
シートが立派すぎてたたんでも厚みがあってフルフラットと言うには
ちょいと段差や傾斜や隙間が気になるかな。
試乗車はあったのだけど、営業マンの話というか説明がくどくど長い。
いい加減飽きたので帰ろうとすると「試乗しませんか」という。
最初に言えよ。
この手の車種はあまり興味がない、そもそもドライバーズカーではない。
ダイハツの新型なので、1トン近くある車体なので
乗り心地はそれなりに良いだろうけど、バンザイという気持ちにはならないだろうし。
なにより、チルトステアリングが上級グレードオプションと聞いてがっかり。
そういう立ち位置のクルマということだ。