目がテン、江戸前アナゴ

長寿番組なだけに数年前からネタ切れ感が強い。
特に、夕方に移動してからはただのバラエティになってしまった感じ。
あくまでも感じなんだけど。
またまた、朝に戻ってきてちょっと期待していたが。
先週の吉祥寺の科学はダメだな。
もう完全にそこら辺のバラエティになってしまっている。
もちろん、切り口が新鮮なところもあるけどグルメで薄まってしまった。
昨日の東京湾も昨今の科学やバラエティでよく出てくる題材。
使い回し感が強いな。
でも、面白かったのがアナゴの習性。
塩ビ管を2本水槽に入れてアナゴを一匹ずつ入れていく。
狭いところが好きだそうで、一匹目がどちらかの塩ビ管に入ると
二匹目は必ず同じ塩ビ管に。
さらに一匹ずつ入れていくと全てが同じ塩ビ管に入る。
八匹目あたりで中はギュウギュウ。
さらに、一匹入れる、塩ビ管に入れないとわかると塩ビ管の脇の隙間に入ったというオチ。
けっこう衝撃的な映像であった。
その後、W杯の放送となりギュウギュウになって観戦している人たちを見て
「アナゴ!]と叫んでしまった私であった。