サッカー観戦について

私の日本戦のブログに対して少数のコメントやメッセージを頂いた。
サッカー好き、サッカー通には渋谷の話は苦々しく思うらしい。
いくつかのご意見の中に『マスコミが悪い、煽っている』とある。
特に情報番組の普段はわざとらしいグルメレポートをしているオバハンがひどい。
サッカー観戦のレポートで外国人に抱きついたり
「日本でしょ」と噛み付く素振りを見せたり
ひたすら甲高い声で調子に乗っている。
まあ、TV局もこういうのがにわかサポーターだろうという編集か。
確かに、TVというメディアはまともな人がまともな人を取材しても面白く無いしね。
どちらも、おちゃらけの変な人を画面に出したほうがいいのだろう。
それを真に受ける人たちが少なからずいるというのが日本の現状だが。
限られた範囲でちょっと騒ぐだけで、あとは埼玉や千葉や茨城に電車で帰っていくだけだから。
そう考えると、甲高い声のオバハンレポーターはたちが悪いなあ。
カネのために煽っているだけだからね。
どう見てもサッカーに興味ないことがアリアリだ。
さて、もう一つ
ブラジルで日本人が盗難などの被害にあっているという。
マスコミはこうして煽りたいのだろうけど、自業自得だ。
と、いうより被害に遭った人たちは『仕方がない』と思っているのではないか。
ブラジルの治安の悪さは、数年前に開催国がブラジルに決まってから言われ続けていること。
それでも、カネに物言わせて行っちゃうのだから覚悟の上での行動だろう。
命が残っているのなら良かった、取られたのは仕方がない、必要経費だ。