銚子電鉄 脱線

銚子電鉄 脱線事故とはずいぶんひどい話である。
調べてみると、地方ローカルに相応な資金難。
何度と無く倒産の危機。
1998年親会社の倒産。
その時の経営者の借入金を横領、逮捕と悪い話がつづいた。
最近では3.11の影響もあって、2013年2月1日、経営の自主再建を断念することを発表。
これまでも何度と無く、ファンのバックアップで存続してきたが
今回の事故は大きい。引導を渡した格好になった。
マニアックな車両を走らせたり観光資源を活かしたり、努力をしてきたのだけど
いかんせんその観光資源がなさすぎる。
特に銚子から犬吠埼という路線にもかかわらず海が見えないというのはなんとも。
距離が短すぎて特急などのイベント列車も厳しい。
終点が寂れた港町というのもなんとも。
マニアとしては残念なんだけど、存続は厳しいだろう。