ホンダヴェゼル

ジュークが売れたというのは良かった。
国内であの手のクルマが商売になることがわかった。
古くはRAV4エスクード、RVR、CRVなど5ナンバーで乗りやすいものがたくさんあった。
もっと古くはハイラックスも5ナンバーだったわけで。
日本で乗り回すにはこのくらいがちょうどよいはずだったのに。
ここに書かれている車種は全て全幅1800という高級車。
個人的にはマツダにしても今回のホンダにしても5ナンバーでやって欲しかった。
外市場も視野に入れて、などと綺麗事を言っているが
早い話が同じクルマで国内外の販売がしたいだけ。
軽自動車税増税するらしいが、軽自動車の次が小型車を飛ばして普通車というのも
自動車立国の日本としては寂しい限りだ。
フィットやノートやアクアだって大きすぎる。
90年台のクラウンより長さ以外は大きい。
日本人はそんなにでかくなったのかと言いたくなる。
幅で言うと軽自動車が1475、小型車が1600、5ナンバー一杯が1690、
さらに大きいのが欲しいという人がこのヴェゼル程度の1770
もっとという人はフルサイズの1800、とにかくでかいのという人は1880のランクルだ。
大きい方は選択肢があるけど小さい方は売ってない。
幅1600というカテゴリーエンジンは0.9から1.2程度、税金は増税した軽自動車税より5000円プラスという案はいかがだろう。
世界ではフィアット500に近い。
こういうクルマがもっと増えれば道路は走りやすくなるのにねえ。
というわけで、早いとこ試乗したいと思っている。
レポートを乞うご期待。