今日のファントムとグーグルクロームのフォント

IMG_1813
航空祭の時にセンターを陣取るのは私にとっては今ひとつ。
センターには各種機体が展示してあって滑走路が見渡せない。
その上、人混みである。
百里は両エンドに駐車場がありセンター位置に向かっててくてく歩くことになる。
私が着目したのはまさしくこの位置だ。
着陸してきたファントムがタキシングしてくる。
ファントムはブレーキにパラシュートを使うので、それを引っ張ってくるこの位置がベストポジション。
さらに、このエンドなら飛行演示で離陸した機体がハイレートをする位置でもある。
わざわざセンター位置まで歩いていく人の気がしれない。
さて、もう一つ
自宅で使っている古いデスクトップPCなのだが
ペンティアムの割にすごく快適。
DVDのリッピングも10分程度で完了である。(合法的に)
ところが最近ブラウザの調子が悪い。
速度ではなく文字がにじむ感じなのだ。
もともとそうだったのに最近気になりだしたのか、
それとも何かの拍子に設定が変わったのか。
気になりだすとすごく気になる。
という訳で検索すると、どうもフォント設定に難ありとのこと。
早速設定画面を出してフォントを見ると、MSゴシックなど見慣れたフォント名。
でもでも、ブラウザの設定としてはイマイチらしい。
フォントをウィンドウズ御用達のArialにすると良いと書いてある。
早速、そのとおりにすると…とりあえずもとの状態に戻った。
ついでにフォントサイズも変えて見やすい大きさに。
歳のせいかやや大きめがちょうどよい。
ところがである。
もとには戻ったがベストとは言えない気がする。
さらに調べてみると、Mac用のフォントがキレイらしい。
MacといえばOsakaだ。(と思う)
ウィンドウズ用のOsakaフォントが手に入るらしい。
あくまでも自己責任で、と書いてある。どうしようかなあ。