国産ステルス機

http://www.asahi.com/articles/ASG8N3QMNG8NUTIL00Z.html
朝日新聞より。
写真を見るとFA18がベースだな。
もちろん中身は違うだろうし、飛行機のデザインが時代時代で似てしまうのは仕方ないか。
それにしても、三菱F1、T2はファントムがベースのような気がするし
F2はF16に似ているというより、共同開発。
そしてステルスはFA18に近い。
もう少しオリジナルというか、アメリカの機体から離れるわけにはいかないのか。
FA18は次期戦闘機として直前まで第一候補だっただけあって
最近の機体では名機であるから、似るのも仕方ないが。
いかにも最新だよ、というような画期的なデザイン、
最近ではラプターに代表されるが、そんなのが欲しかった。
F35の導入が決定しているだけに、そっちのストリームには乗るわけにはいかなかったというのが
本音だな。
IMG_9746