今日の貧乏ネタ

今日の昼は外食しよう。
貧乏な我が家がクーポン券無しで外食というのは相当な覚悟がいる。
私の無駄使いで嫁さんのご機嫌が悪いので『外食しよう』という殺し文句。
ジャスコで買い物のあと、憧れの丸亀製麺へ。
ぶっかけうどん大を注文。
もちろんひとつ。
380円。
二人で仲良く半分づつ食す。
久しぶりに丸亀製麺を食べた。
個人的にこのうどんを讃岐うどんと言いがたい、けど、美味しい。
昼は外食ということで朝飯もかなり少なめだったため、さすがにちょいと足りない。
帰り道に、以前から気になっていた山田うどんへ。
ここ数年に近所にいくつも開店している。
気になっていたのはうどんでなくスパゲッティ。
うどん屋のスパゲッティというのが興味津々。
どうせ美味しくない、と思っていたが、食べてみなければ評価できない、と嫁さんが言う。
それも正論と駐車場へ。
当然、ミートスパを一つ注文。
最近は二人で入店して一つ注文しても怪訝な顔をされなくなった。
これも時代なのかな。
パスタはいかにも生麺という感じ。
したがってアルデンテと言うよりはかなりやわらかい。
いかにもうどん屋スパゲッティである。
ミートソースはかなりシンプルな味付け。
トマト味が控えめで醤油のような塩味がやや強い。
昔に母が作ってくれたミートソースのような感じである。
味もボリュームも合格点だが550円はビミョーだな。
400円程度なら通うところだ。