2014-12-08から1日間の記事一覧

新幹線大井基地回送線乗車

関西旅行の最終回なんだけど、今回のツアーのメインがこれなんだな。 全然、関西じゃない。 13時過ぎの団臨に乗車する。 他のツアー客もいるのか名古屋では普通に停車したが、 新横浜、品川では停止しただけで扉をあけない。 そして、東京駅に到着しても扉を…

世界の飛行機

ヴィジュアル歴史図鑑 世界の飛行機という図鑑と読み物の中間的な本。 飛行機の歴史を読み解いていく。 テーマに区切られていて逸話が紹介される。 全部読み切るのに数時間から1日はかかるだろう。 値段も4000円以上する立派なものだ。 元々は海外の本らしく…

電車を緊急停止させ運転士交代JR西日本

列車を緊急停止させてその列車の乗客を30分待たせて その他3000人に影響を与えたのに『悪いことしていません』 という会社のコメントだわなあ。 客に迷惑がかからないようにそっと交代できなかったのか。 直前に問題行動があった時だろうね、緊急停止は。 JR…

師走。

師走も二週目に入った。 職場も街も慌ただしい。 週末に唯一の職場の忘年会。 他の誘いは全て断っている。 豪快に飲み食いするのは嫌いではないが 身の丈にあった、生活がある。 我が家は夫婦共稼ぎだが 平日の外食、弁当も含めて皆無である。 全て自炊、手…

485系 お座敷電車「華」

先日の忘年会の行きだか帰りに待避線にいたお座敷列車とすれ違った。 こちらも停車なので、中の様子がまるわかり。 中高年の方、ではなくて高年の方たちが楽しそうに飲み食い、談笑している。 いつの頃からか『ジョイフルトレイン』などと呼ばれて団臨を見る…