小松粟津温泉

IMG_9134
先週の小松旅行の続き。
粟津温泉の足湯があるとネットで見たのでそちらへ向かう。
温泉街はいかにも古くからあるという感じ。
丘陵地帯にあって眺望はどこの宿からも大したことないだろうなあ。
足湯の標識もない。街なかの観光地図の看板にもない。
街の真ん中に総湯という銭湯がある。
そこの敷地か近くだろうと推測した。
敷地には無かったが路地を入って100mほどのところにひっそりとあった。
ここまで来ても看板一つないから大したものだ。
早速靴下を脱いで…熱い。
足をつけていられない。
近くの表記を見ると45度とある。
ちょっとつけては熱いと上げる。
それでも足は真っ赤になった。
ある意味血行がかなり良くなったわけだが。
そういえば指先がひび割れしている手もつけた。
帰り道、嫁さんは足の皮膚がザラザラしていたのが良くなった、という。
私も指先のヒビが痛くなくなっている。
粟津温泉、恐るべしである。
戦闘機が見られて温泉が近くにあって、小松も実に良い所だ。
IMG_9290