師走。

師走も二週目に入った。
職場も街も慌ただしい。
週末に唯一の職場の忘年会。
他の誘いは全て断っている。
豪快に飲み食いするのは嫌いではないが
身の丈にあった、生活がある。
我が家は夫婦共稼ぎだが
平日の外食、弁当も含めて皆無である。
全て自炊、手製弁当。
1食100円以下で生活している、これが我が家の身の丈である。
午後に所要で銀行や郵便局へ。
たった数kmで何度と無く、軽度に危ない思いをした。
師走の忙しさに自分も踊らされているようだ。
運転は特に気をつけなければ、と思いつつ目の前にバカ女子中学生。
全く左右を見ること無く談笑しながら道路に飛び出してきた。それもゆっくり歩いている。
こちらはかなり手前で気づいたので、彼女らは危険だったという認識もないのだろうが。
こんなのを引っ掛けたりはねたりすれば、チンピラのような父母に金を出せと言われる。
運転にはさらに気をつけなければならない。
そんなこんなで土曜日もちょっと忙しかった。
日曜日も午前中は嫁さんのつきあいで買い物。
午後にはクルマの掃除などしていたが、夕飯を食ったら
私も嫁さんも疲れたなあと、とっとと寝床に入る。
10時前に就寝。
疲れているのは私だけではないようである。
運転だけでなく体調も気をつけねばなるまい。
アタリマエのことだが。