初代スターレットは『パブリカ:スターレット』といって、パブリカのグレード名だった。
したがって、スターレットとして認知されるのはこの代になると思う。
発売は78年2月、名車1300スターレットP60系のスタートである。
当時、このクラスはFFというのが時流だったが、FRだった。
72馬力で730kgの車体を引っ張る。
テレビCMでもスポーツ性を全面に押し出していた。
この時代の大学の自動車部はスターレット一色であった。
後に結局FFにしてしまうのだが、ターボ仕様などスポーツ性は忘れない。
最後はこういう小型のハッチバックスポーツ車の需要がなくなり消滅した。
今はヴィッツが引き継いでいるわけだが。
私がインプレッサSTIのハッチバックに乗っているのはこの時代のオマージュでもある。