ノートパソコンのファンクションキー

頼まれたノートパソコンのセットアップがいよいよ完了。
ワープロを立ち上げて日本語入力のテストをする。
漢字変換はよい。今度はカナやアルファベットの変換。
普通はファンクションキーのF5からF10(モノによってはF11)までつかう。
ところがこのキーを押すとホットキーに割り当てられている音量になってしまう。
ここまでくるとかなり初歩だがサポートにつないだついでに聞いてみる。
すると左下にあるFnキーを押しながらF8を押してみろという。
ちゃんと半角になった。
普通にパソコンのキーボードを叩くときファンクションキーは使うだろ。
なのにキーの割り当てがホットキー優先というにはいかがなものか。
どうも最近のノートは使いにくい上に割り当てキーの優先順位が違う気がした。