2011-03-09から1日間の記事一覧

ノートパソコンのファンクションキー

頼まれたノートパソコンのセットアップがいよいよ完了。 ワープロを立ち上げて日本語入力のテストをする。 漢字変換はよい。今度はカナやアルファベットの変換。 普通はファンクションキーのF5からF10(モノによってはF11)までつかう。 ところがこのキーを押…

ノートパソコンの電池の管理その二

ノートパソコンの充電池(バッテリー)についてよくきかれること。 俗にいうメモリー効果である。 フル充電したはずなのに使用時間が短い。という現象。 これをネットで検索すると、一度放電にしてから充電すると元に戻るとある。 つまり 一度放電したほうが良…

ノートパソコンの電池の管理

ノートパソコンの充電池(バッテリー)についてよくきかれる。 「何時間ぐらい使えるのか」 カタログなどを見ると2時間ぐらいが多いようだ。 一部の高級機種では4時間とか5時間というのもある。 ところがである。 古いノートパソコンを触らせてもらうとどれも…

2階建て新幹線「Max」全廃へ

そうかあ、時のたつのは早いなあ。 もうE1ができてから20年になるのか。 新幹線での通勤型電車として登場したわけで。 とりあえず詰め込む。 この考え方があの料金と不整合なんだよな。 遅いし狭いしで詰め込まれて普通の料金ではありがたみなし。 出来れば…

ガソリン140円台 2年4か月ぶり

先日、300馬力のターボ車を契約したとたんガソリン高騰のニュースだ。 私のやることは常に時代に逆行だな。 株を買えば暴落、もしくはその会社が潰れる。 ドルを買えば円高。 何をやってもうまくいかない。そんな人生だ。 信号はうまいこと赤になる。 信号を…

エコしたいのならバイクに乗れ

先ほど、こう書いたところ反対のメッセージが一件あった。 危険である。 なんどもひどい事故を見てきた。 気をつけていても相手がつっ込んでくる。 命と引換えでもいいならバイクでエコする。というものだった。 ご意見ごもっとも、バイクは危険である。 転…