ソニー、VAIOシリーズ2機種で過剰発熱・変形

触ってみるとわかるが裏側は結構熱くなる。
正常であれば筐体が変形するほどではないが
アウトドアでひざの上で作業していて低温やけどになった
という話は少なからずきく。
画面のバックライトだって少なからず発熱する。
今回はソフト的に解決できるそうなのでたいしたことはなさそうだが。
私の自宅の嫁さん用や実家でもノートパソコンはあるのだが
☆必ず硬いテーブルの上で使うこと(敷物などは絶対にいけない)
☆使わないときどんなに短時間でもシャットダウンか休止にする
☆老朽化などで動きがおかしくなったと感じたら
本体の下にスペースを作って台から浮かせてさらに放熱を良くする
等々、厳しく使い方を指導している。
おかげで、中古のノートパソコンは元気に動き続けている。
何時間も続けて使うようなヘビーユーザーはノートパソコンは向かない。
また、硬いテーブルなどのスペースが無い人は向かない。
よく「我が家は狭いからノートパソコン」という意見を聞くが
狭くてごちゃごちゃしているところで使うから熱やホコリがたまって
早く寿命になってしまうのである。
ipadはその辺のところはどうなっているのかな。
知っている方、お持ちの方は教えてください。