ノートPCの調子が悪いその2

というわけで、大事な住所録などの救出ができた。
その住所録はなんとアウトルックエキスプレスだというのである。
まあ、なんというか、未だに使っている人がいたのだな。
私は10年くらい前から使ってはいけないと言い続けてきた。
中には「すごく使いやすい」とリスクを承知で使っている人もいる。
大事なのは『リスク承知』なのである。
パソコン用アプリなのでパソコンが壊れたり変われば使えないのである。
今回はまだいたのか、という感じの依頼であった。
どうせ新しいPCにアドレス帳をインポートするだけのスキルはないなあ、と
csvファイルで出力しておいた。ノートパッドで見て、使うように指示した。
この依頼人は最近スマホを購入したとのことでgoogleとの連動、
すなわちgmailを使うそうである。
gmailにはpop機能などあるので、古いアドレスにきたメールも読んだり返信できたりする。
ということで、セッティングをしてあげようと、職場のPCでGmailにログインするように言う。
さて、ここからが大変。
自分のIDが違うのである。
スマホの画面で確認。
そして、パスワードを入力。
ところが待てど暮らせどログイン出来ない。
早い話がパスワードを忘れちまったということ。
ここからは悪夢のような展開。
それでは古いメールアドレスへのログイン、も当然できない。
それでは、今持っているスマホのメールアドレスにログイン、もできない。
一つもパスワードを覚えていないのである。
今までよくぞネットやメールを使っていたものである。
ただし、こういう人はあまり危険ではない。
ログイン出来ないから、銀行やクレジットカードもネットで使えない。
ただ、私に相談に来るのは遠慮してほしいな。
パスワードを忘れてしまってはネットやメール関係は何も処理できない。