新しいノートパソコン

今週、ネットで新しいノートパソコンを購入した。
今回は嫁さんが使うということで一番安いもの。
セレロンである。Officeソフトも入っていない。
実家のノートパソコンが調子悪いと母から言われる。
そのパソコンは廃棄パソコンを私が再生したもの。
そこそこ酷使されたものの様だったのですぐに壊れると思っていたが
母が上手に使ってくれたようで案外長持ちしていた。
まだ、大丈夫という結論だった。
が、ここがポイント。
まだ大丈夫ともう危ないはデジモノでは同じ意味である。
ちょうど9月で安くなる時でもあるので、この際購入することにした。
ちょっとかじった人は「えっ、Core(TM) i7じゃないの」などという。
確かに最新のCPUは魅力なのだが。
しかしながら、嫁さんにしても実はネットと文書作成くらいしか利用していない。
つまりものすごくCPUに負荷をかけるような作業はほとんどしないのである。
最新のCPUはたぶん必要ない。
その上、セレロンは2コアになりやたら安定している。息の長いもの。
実際に使ってみると普通の作業をする限り遜色ない。
Core(TM) i7の半額以下で半分のサイクルで買い換えたほうが余程快適である。