ダイエット中、挫折しそう

これ以上太らないにしてもこのままでもいずれ循環器系の病気になる、
と、医者から脅かされて4月よりダイエットに挑戦。
4月末には嫁さんが多機能の体重計を購入。
フリーソフトをインストールして体重の記録も始めた。
スゴイスゴイ、なんだか知らないけど減っている。
2日で100gぐらいのペースで20日間で2kgも痩せた。
土曜日に少しはエネルギーをと久しぶりに安楽亭へ。
カルビ定食を食べる。1000kcalぐらいはあっただろう。
朝も夜も控えめにしたので2000kcalは超えないはずだった。
ところが日曜日に測るとなんと2kg増えている。
排便などタイミングを変えてみたが間違いない。
ガーン。
この3週間の体重減少は泡と消えた。

メゲズに今日の昼は新幹線弁当箱に佃煮や漬物、
夕飯はちらし寿司半人前と玉子焼き、白いご飯小盛りである。
ダイエットは外から見ると痩せたとか綺麗になったとか良い話に見えるが
よく考えると痩せるのである。
やせるというのはよく考えれば不健康ということになる。
痩せるほどの何かをしているわけで。
おかげで体力は落ちるし免疫力低下で鼻風邪がなかなか抜けない。
うーん、挫折しそう…。