身の丈にあった食事

昨日のこのブログで自炊手弁当で1食100円以下と書いてしまったが間違い。
弁当や朝食は100円前後である。
夕食などは多少奮発してコロッケやとんかつ、安いお刺身やお肉を食べることも多いから
おかずだけで100円は軽く超えてしまう。
すみませんでした。
ついでに格安の缶チューハイを最低2本は飲むのでそれだけで180円。
すみませんでした。
もう一つ
今日の午後、恐怖の身体検診がある。
体型からメタボは無条件で決定なんだけど。
そこで付刃。
昨日から朝食は普通、昼食は味噌汁、夕食はご飯小盛りとふりかけと鶏のすり身。
今朝は当然お茶だけ、午後なので昼も食べない。
昨夜下剤を多めに飲んで今朝はお腹も空っぽ。
数週間前の風邪以来、昨夜は酒も飲まない。
実はスマートな人たちにとっては普通の食生活なんだろうけどね。
残念ながら週末に忘年会でだいぶ飲み食いしたから
この程度では戻っていないかもしれないけど。
脂が浮いているような料理はうまいよねぇ。
もう一つ
数年に一度、ダイエットチャレンジすることがある。
前回はパソコンに体重グラフを作るなどご執心。
1ヶ月で1kg程度のペースで順調に進むと思いきや
夏の疲れがたまる時期にダウン、それもいつもより重症。
当たり前のことだが、痩せるというのは自分の身を削って生きるということ。
ギリギリの状態よりマイナスなわけで、免疫に影響する。
弱っている人は病気にかかりやすい。
また、もりもり食べるというのは病的な過食症でない限り
精神衛生上も良いのだが。
偏った食生活や過食はダメだが、寝酒や夜食は精神衛生上もよろしい。
ただし、太る。
私は心が弱い、ダメな人間なのである。
今の私のデブさは新幹線やLCCの座席にすっぽりぎりぎり入る程度。
これ以上太ると格安旅行ができなくなってしまう。
精神衛生上などと悠長なことを言っている場合ではない、リーチなのである。
P1070437