初代一太郎を忠実に再現

初代「一太郎」を忠実に再現した「一太郎25周年記念スクリーンセーバー」を
インストールした。
http://www.justsystems.com/jp/camp/just2010/dl/
懐かしいなあ。
実際に私が使い出したのはバージョン3ぐらいだったかなあ。
5インチのフロッピーディスクを差し込んでカチカチと動作していた。
256kBのメモリーだって、泣かせるなあ。
確か30MのHDDを2万円ぐらいで購入した記憶がある。
その時はバージョン5ぐらいになっていたか。
このころは大学で助手をやっていた頃で、文書や表計算に9801を使っていた。
大学にも各研究室に9801が置かれた時代だった。
先にMACがHDD搭載のPCを標準にして、いよいよDOSもHDDで動かす…。
このころDOSの書式を一所懸命勉強したなあ。
まさかその数年後に9801がなくなってDOSVになるなんて誰が予想したことか。
その後も一太郎はつかず離れず私と過ごしてきた。
お金が無いので一つのバージョンを5年ぐらい使い倒している。
が、最近ついにIMEを「グーグル日本語」にしてしまった。
ジャストシステムさんごめんなさい。